ツキイチ投資家の超ヒマヒマとれ〜ど
専業トレーダー時代にEAと出逢い、本職SEプログラマとして社会復帰した、異色の経歴を持つロスジェネ世代の元和食料理人
投資家の英知をすべての人に。GogoJungleEA・インジ・
サヤ取り公開中!!
しっかり稼いで
しっかり納税
ふるさと納税
上限額早見表


こころの知能指数(EQ)低い国民病
単刀直入に結論からいきます。
日本人のEQは世界最低レベルで、人間力の低さを証明しています。

まぁ、ブラック企業にハラスメントに自称被害者の多さからみて、至極当然の結果でしょう。
私はそんな連中と同じ民族と一括りにされるのは、非常にイヤなんですけど。

自分のほうが優位であれば何やっても許されるといった、ハラスメント愛好家の多さ。
自分が上からのハラスメントに苦しめられている間は、忖度してえこひいきされようとする。
もちろんこれは上の気持ちに立った行動ではなく、自己中な考えによるものなので、相手を思いやる気持ちなんてまったくなし。

そして下に対しては、「自分より苦労しないのは、悪だ、けしからん」と、自分が受けた以上の苦しみを与えることで、優越感に浸りたがる。
こうして自称被害者は加害者となり、自己正当化ばかりして、他人の被害は認めない、他人の成功は許せない。

ここまで相手を思いやる気持ちがないのだから、EQが世界一低いという結果には納得です。
こうした人の集まりが組織となり、こうした組織体質が古来から続いてきた結果、今日ではブラック企業と呼ばれています。

昭和の問題でも平成の問題でもなく古来からの民族性なのですから、いくら教育したところで世界標準的なEQになれるのは数百年数千年先のことでしょう。

自分のEQを高めたい、人間性を失いたくない、海外で暮らす以外にこれらを実現する方法は、残念ながら現時点ではなさそうです。

本日もご来訪ありがとうございます。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。

     

励みになりますので、ポチッと応援お願いします。

▲ TOPへ